2013年6月15日、世界一周スタート。

世界を自分の足で歩いて、空気を吸って、自分の経験にしたい。
ダンサー、俳優、パフォーマー、表現をする人間としての自分の一部にしたい。
自分の中の世界地図を埋める旅。

タイ→ラオス→ベトナム→カンボジア→タイ(2回目)→マレーシア→シンガポール
→中国(広州)→マカオ→香港→中国(北京)→インド→ネパール→トルコ→ブルガリア
→ギリシャ→イタリア→バチカン市国→サンマリノ→スロベニア→クロアチア→モンテネグロ
→ボスニアヘルツェゴビナ→セルビア→ハンガリー→ポーランド→チェコ→オーストリア→ドイツ→(一時帰国)
→イギリス→フランス→スペイン→モロッコ→エジプト→ケニア→南アフリカ→アルゼンチン→ウルグアイ→チリ
→ボリビア→アメリカ→日本帰国

ブログランキングに参加しています!
一日一回上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがります!

2013/07/24

サイゴン最終日!

サイゴン、二日目。
昨日バスから一緒だったコロンビア人のネスターとツインルームをシェア。


ネスターはブラジル人のダグラス、ダグラスのガールフレンドのカロリーナと三人旅。

三人もこのあとカンボジアのシェムリアップに行くらしく、僕とルートが同じため一緒に移動することにした。
という約束をしたのが、昨夜。


ネスターは昨夜は深夜2時頃に部屋に帰ってきて、僕が朝起きたらすでに外出していた。
まぁ朝って言っても10時だけど。


…はて、バスは明日のはずだが、チケットはいつ買いにいくのだろう…(^^;


ネスターと連絡をとる手段はない。
とりあえず、僕は出かけていいのかな?夕方くらいには帰ってきた方がいいのかな?
と、不安になりながら外出!

んー!やっぱ一人旅のが気楽かも!笑

サイゴンの街を歩く。

とりあえず、バインミー。


ベトナムも、ラオスと同じくフランス領だったので、フランスパンがおいしい!

※ミュージカル「ミスサイゴン」の主役の一人、エンジニアはフランスの混血という話もありますね。

僕はパクチーが苦手なのでパクチー抜き。他も抜きたきゃその場で言えば抜ける、たぶん。
15000ドン(70円くらい)、安い。


ベンタイン市場。



野菜やコーヒー豆、お土産、コピー品の時計や服など。


ホーチミン像の前で記念撮影。
やっぱりサイゴンに来たら、ホーチミンとは撮影したい!
ホーチミン氏には「ミスサイゴン」でお世話になりましたからね…。

雨がポツポツ降ってて撮影しずらい…。
中国人の団体が集合写真とか撮り始めちゃう。
団体が終わったら、急いで三脚を置いて、

撮る!




よし、満足!笑
ネスターたちが帰ってきてたら困るから、部屋に戻らなきゃね!


ネスターは夕方6時頃部屋に戻ってきた。
チケットはまだ買ってないという。良かった、ハブられてなくて笑

ネスターたちは今日は朝からメコン川クルーズに行ったらしい。
僕はメコン川はラオスで二日も川下りしたので、もう結構です笑

かなり疲れたらしく、ちょっと寝るわーと言って寝た。


おーい、チケットはいつ買いに行くんだー…!?


そして、一時間後…

「今何時?そろそろチケット行かなきゃね…ダグラスのとこ行ってくるわ…」
と言って部屋を出て行った。
お、じゃあもう出掛けるな、と思い準備する僕。

そして、ネスターが帰って来たのはさらに一時間後だった…笑


「お待たせ。行こうか!」

…待ったわ!なんなら朝から待ってた気分だわ!


四人でツアー会社に行き、チケットを購入。
ホーチミンからシェムリアップ、19ドル(1900円)。

んー、これ団体行動めんどくさいね!笑
そりゃ昨日初めて会ったグループに混じってんだからしかたないけど、気使うし!



そんなわけで、今日で僕のベトナムの旅は終わり!

明日からはカンボジア入りだ!
ベトナムは、ハノイ4泊、車中1泊、フエ1泊、ホイアン1泊、車中1泊、サイゴン2泊で
計10泊!意外といた。

ベトナムはミュージカル「ミスサイゴン」の舞台として、この目で見ておきたかった国。
けど、もちろんたかだか11日観光地を回ったくらいで、国を知れるとは思ってない。

そもそもサイゴンの舞台はベトナム戦争中、現地に行くことはタイムマシンを使わなきゃできない。
それでも、そのベトナム戦争から時間が流れたサイゴンの街を見て、人を見て、感じるものはあった。

旅をして、移動をして、今まで知らなかった国と街を知り、世界地理や世界史、宗教に興味がでてくる。
なぜこの国が発展したのか、この国と隣国の違いはなんだったのか。

英語ももっと話したいと思うし、日本という国と自国の歴史もちゃんと知りたくなる。


それを学生の時に興味を持てよ、という話なんだけど、大人になってから勉強したくなるのは世の常(笑)

それでも始めるには遅いことはないから、興味を持ったことはこれから調べていきたい。
まず興味を持たないと勉強なんかできない。

旅に出て何が変わるか。人間そんな簡単に変わらないって言う。
それでも、旅に出てから僕の「世界」は広がったし、それによって僕の人生は豊かになっていくと思う。
まだたった一ヶ月ちょいだけど、世界を旅して、僕の世界は広がってる!


  にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
一日一回、上のバナーをクリックしていただけるとランキングがあがります。
リンク先のページが完全に読み込まれると、ポイントが入るようですので、少しお待ちくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿